【英語学習】transitive verbs と intransitive verbsの違い。英語の熟語は順番を変えられる!?

こんちは!

 

ところで本日の本題に入る前にtransitiveという意味を皆さんはご存じでしょうか?

 

似たような単語にtransit, transfer, translateなどがありますが、

このtransってなんなのか?

 

trans とは ”何かを横切ったり、何かを越える、1つの状態から違う状態にする” などという意味があります。

transitは乗り継ぎという意味がありますが、これはある国を横切っていますよね?

transferもある場所から違う場所に移動すること。

translateもある言語を違う言語にすることを意味します。

このtransとは ”動き” を意味している単語です。

 

そしてtransitiveという単語。これは動くことが可能な、変化が可能な、というような意味があります。

 

そして今日やるのが transitive verbs と intransitive verbs についてとその違いについてです!

それでは行きましょう!

 

Intransitive verbs とは?

まず本題に入る前にphraseという単語について説明させて下さい。

wordという単語の意味は恐らくご存じですよね?

1単語だけのことをwordと言います。

それに対してphraseというのは熟語と同じように2つ以上の単語が組み合わさって1つの単語になることです。

例えば、make up,  go out,  get by  など2つ以上の語句が組み合わせって1つの意味をなす時にphraseと言われます。

そして上記のようにそのphraseが動詞の時に、

phrasel verbs と呼ばれます。

このphrasel verbsには2種類あって、それが本日詳しく見ていくtransitive verbs と intransitive verbsになります。

 

 

そして本題、まずintransitive phraseとはなにか?

transitive が動かせることができるという意味ですよね?

intransitive は反対で動かすことができないという意味です。

 

よってこのintransitive verbsというのは動かすことができない動詞の述語になります。

ちょっと言っていることが分からないと思うので、例文を見ていきましょう。

e.x)

He grew up in a city. (私は町で育った。)

I’m going to stay in this evening. (私は今夜家にいる予定だ。)

上記のように必ず2つの単語がセットで来る場合をintransitive verbs と言います。

この2つはそれぞれ下記のように切り離すことはできません。

He grew in a city up

I’m going to stay this evening in

必ずくっついていなければなりません。

 

transitive phrase とは?

Transitive verbs は反対で動かせることができる動詞の述語という意味です。

例えば、

Put on your shoes. / Put your shoes on.  どちらでも可能です。

Turn on the TV. / Turn the TV on.        どちらでも可能です。

Take off your coat. / Take your coat off.   どちらでもも可能です。

 

このように2つをセットにして使うことができたり、

離すこともできるのがtransitive verbsになります。

切り離した時と、一緒にくっつけた時で意味は違うのー?という質問をよく受けますが、

どちらの時も意味は同じなので、好みで使って下さい。

 

Intransitive verbs と Transitive verbs の見分け方と使い方は?

じゃあこの2つ実際使う時にどう見分ければいいのか。

下記の例を見て下さい。

 

He grew up in a city.

Put on your shoes. 

 

この二つ明らかに違う面が1つだけあります。

それは何かわかりますか?

 

動詞に対して修飾する物体があるかどうかです。

1つ目の例文は、彼は町で育ったという意味ですが、育つという動詞に対して何か修飾することができますか?

育つは育つでこれだけで意味が成り立ちますよね?

一方、2つ目の例は靴を履いてという意味ですが、この履くという動詞、これだけでは、

え、何を履くの!となり、更に修飾語必要になりますよね?この場合だと履く物体です。

 

このように動詞に更なる修飾が必要ならばそれは、transitive verbs(動かせる動詞)になり、

grew upのように更なる修飾が必要ない時は、intransitive verbs となりあます。

 

おっけ!今日は以上!

もしまだ質問あったらLINEかこの記事にコメントしてね~。

またねバイバイ:)

 

U-NEXT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です